大道芸通信(にほんの大道芸と物売りプログラム) 号外

画像画像にほんの大道芸と物売り

 日時 二〇一八年五月三日(木祝)
開場 十三時〇〇分
開演 十三時三十分
       終演 十六時〇〇分

場所 深川江戸資料館 小劇場
(地下鉄半蔵門線・大江戸線「清澄白河」下車 A3出口)


 現在社会は欲しい物がないほど、品物が溢れています。しかし、日本人の高齢化と共に、日々買い物難民が増えています。江戸時代は今ほど物はありませんでしたが、一日中振り声を上げて、振り売りが訪れていました。
中でも天秤棒を担った振り売りを、特に棒手振(ぼてふり)と呼んでいました。これが来ていましたので、生活に必用な物資を手に入れることは左程困難ではありませんでした。鶏よりも先に現れたのが、朝食のおかずにする「あさり売り」や「納豆売り」です。

①あさり売り      楽四季一生
②納豆売り       盛

 男たちが仕事へ行くと、女たちは井戸端へ集まり、後片付けやお洗濯、情報交換などにいそしみます。そんな女たちを相手に、ご当地深川名物「かりんと売り」を始め、様々な物売りが次々に現れました。どんな物売りが来たか、先ずはご覧下さい。

③かりんと売り    海帆
④よかよか飴売り   末林
⑤栄螺蛤公魚売り   横澤
⑥鋳掛屋       黒須
⑦野菜売り      阿部
⑧鋏包丁剃刀研    盛
⑨糊売り       矢部
⑩苗売り       横澤
⑪金魚売り 下田
⑫屑屋        黒須

 また、「わいわい天王」を始め「仙人」や「すたすた坊主」等、嫌がらせ的物貰いも現れました。

⑬わいわい天王    恒輝   
⑭仙人        末林     
⑮すたすた坊主    福本

 お彼岸が近づくと、「女霊媒師」や「ろくま 手相人相見」や「神霊御符り」「地獄極楽」「虚無僧」など宗教がかったものが増えてきます。

⑯女霊媒師      神田    
⑰六魔(ロクマ)   野村     
 ⑱神霊御符り     角
⑲地獄極楽      福本      ⑳虚無僧流し     弾    

 貧しいながらも人情が残っていた昭和30年代までは、「泣き売」と言って通行人の同情を買ってカミソリや万年筆を売る人たちがいました。今でいえばオレオレ詐欺的な売り方ですが、当時はこんな他愛ない世界でも、よく聴いてくれました。
皆さん、雰囲気を楽しんで下さい。
21泣き売       万年    

(休 憩)

 これより真打ちの登場です。最初は、ヴァイオリン演歌の楽四季一生(かずお)さん。次が、がまの油売りの小高三良師(おだかさんりよう )。続いて、現在八十歳であられる普化宗(ふけしゆう)尺八院代・藤由越山(ふじよしえつざん)師。最後に、こちらも今年八十歳になられるしげちゃんによる「バナナの叩き売り」と、メドレーで行います。なお、最後のバナナは実際にお売りしますので、皆様どうぞ小銭をご用意下さい。

22ヴァイオリン演歌  楽四季
23がまの油売り    小高
24虚無僧尺八     藤由
25バナナの叩き売り  今井  

 最後は、皆さんようくご存じの「南京玉すだれ」、続いて「沖縄三線(さんしん)」で賑やかに参りましょう。共に皆様方のお手拍子やご協力が、何より大切でございます。最初は南京玉すだれ。 皆様お手拍子のほど 宜敷お願いします。

26南京玉すだれ 海帆・矢部・恒輝 
「三線」は、室町時代に大陸から琉球へ伝わり、その後日本内地へも伝わり三味線」になりました。こちらも参加していただくことが何よりです。踊られる方は、どうぞご一緒に。 宜敷お願い致します。

27沖縄三線      浜岡 橋本+α 

 語り手 山田 とこ 
 舞 監 鹿毛 美佳

◎深川江戸資料館共済事業 伝統芸能公開 特別版
出演  日本大道芸・大道芸の会  大道芸研究会

 大道芸の会会員募集 
「南京玉すだれ」や「がまの膏売り」など、日本庶民の伝統文化「大道芸」を一緒に覚えませんか。練習日は左記の通りです。
●第三一二回目 五月九日(水(すい))

●第三一三回目 六月十三日(水)

●第三一四回目 七月十一日(水)予定

時間・午後七時ー九時
場所・烏山区民センター 大広間(二階)

 また、歴史や時代背景を学び、或いは技術を向上させたい人のために、学習会や伝承会も行っています。
●日時 ・場所(随時)

 随時HP掲示板(ほーむぺーじけいじばん)等で通知

編輯雑記
「にほんの大道芸と物売り」のサブタイトルは「江戸から今に伝わる芸」である。大人はともかく 子供たちの殆どは、「見たこと聞いたこともない」というのが実際だろう。せめて知ってもらいたいと思い、資料館へお願いして五十組の親子を招待した。結果は、あらかじめ想像していたとおりであったが、少しでも学ぶものがあれば嬉しい。




  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック