大道芸通信 第296号

https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/008/43/N000/000/002/147394682001503090177.jpg https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/008/43/N000/000/002/147394699229287755177.jpg

画像深川江戸資料館開館三十周年記念
日本大道芸・大道芸の会創立二十周年記念
に ほ ん の 大 道 芸

開催日時 十一月五日(土)
開 場 十三時
開 演 十三時三十分
木戸銭  千円
開催場所 深川江戸資料館小劇場 (半蔵門線・大江戸線「清澄白河」駅下車)


  現在日本に伝わる大道芸の数々を一挙大公開します

   行く先の  時計となれや  小商人

個人が時計を持つことのなかった江戸時代は勿論、近年になっても、毎日決まった時間にやってくる物売り商人の売り声は、時間を知らせる時計代わりとして重宝されていました。
 鶏よりも早く朝の到来を告げたのは深川名産の「あさり売り」や「納豆売り」です。 何れも朝食のおかず用として売り歩いていました。

①あさり売り
②納豆売り

 朝食が終わると男たちは仕事へ、女たちは井戸端会議のはじまりです。そんな女たちを目当てに現れるのが、「かりんと売り」や「飴売り」などです。また全国の名産を読み込んだ「物産飴売り」という飴売りも居ました。「四ッ竹(よつだけ)」という古来から伝わる日本のカスタネットで調子を取りました。

③かりんと売り
④飴売り
⑤物産飴売り

そんなところへ「わいわい天王」が現れます。天狗の面を被り牛頭天王のお札をばらまきます。子供たちが拾いますと、後で親のところへ行き喜捨を願う仕組みです。 ほかにも「すたすた坊主」や「阿呆陀羅経」、「虚無僧」などが次々に来ました。気に入れば喜捨し、つまらなければしなくても構いませんでした。

 ⑥わいわい天王
 ⑦すたすた坊主
 ⑧阿呆陀羅経
 ⑨虚無僧流し

 大人にも子供にも人気のあったのは、皆さんもご存じ「南京玉すだれ」で御座います。これには皆様方のお手拍子が何より大切です。よろしくお願いします。

 ⑩南京玉すだれ  

 健康保険制度がない上、医者にもかかれない庶民は神仏を頼るしかなかったので、宗教がかったものが、近年までありました。「絵解 地獄極楽」「神霊術」「一筆龍」などです。その中でも一際おどろおどろしているんは「女霊媒師」でしょう。

 ⑪絵解 地獄極楽  
 ⑫神霊術
 ⑬女霊媒師    

 一筆龍は(いつぴつりゆう )、お客様に言われたとおりの字を一筆(ひとふで)で書くわけですが、その字には鱗が現れます。縁起物として床の間に飾ったり、額表装をして欄間に飾ったりしました。

 ⑭一筆龍     

明治以降は、「ヴァイオリン演歌」や「バナナの叩き売り」などの新しいものも加わり、より一層賑やかさをましました。ヴァイオリン演歌とはヴァイオリンの弾き語りです。皆さんご存じの歌がありましたら、是非ご一緒に、大声でお歌い下さい。

 ⑮ヴァイオリン演歌

 今ではまず見ることはありませんが、かつてバナナの叩き売りは縁日の華といわれていました。本日は特別、バナナの叩き売り、華やかだった頃の再現です。皆様の積極的なお声がけを是非ともお願い致します。 なお、バナナは実際に販売しますので、どうぞ小銭を用意して下さい。

  大 道 芸 の 会 会 員 募 集 
「南京玉すだれ」や「がまの膏売り」など、古来から伝わる日本庶民の伝統文化「大道芸」を一緒に覚えませんか。練習日は左記の通りです。

●第二九四回目
  十一月九日(水(すい))

●第二九五回目
  十二月十四日(水(すい))

時間・午後七時ー九時
場所・世田谷区烏山区民センター 大広間(二階)
 会費・一回五百円

 また、歴史や時代背景を学び、或いは技術を向上させたい人のために、学習会や伝承会も行っています。
 こちらは一名から受け付けみっちり指導しています。指導料は、一回五百円です。
●日時 ・場所(随時)

 随時HP掲示板(ほーむぺーじけいじばん)等で通知

編集雑記 だいぶ先のことだと思っていた「にほんの大道芸」まであと僅かしかない。
十四日のリハーサルが、最後であったが、仕事や学校があるため、全員が揃うことができなかった。やむを得ないこととはいえ、プロ集団でないことの悩みである。それでもお客に喜んで貰うための稽古は日々積んでいる。必ずや楽しんで貰えると確信している。



 ⑯バナナの叩き売り

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック